Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(数学・算数/392)【本日】
Viewing all 32395 articles
Browse latest View live

%の計算方法を教えてください

$
0
0
%の計算方法がどうしても思い出せません。 例えば、365個の製品から、14個の不良が発生した場合、何%の不良率になるのでしょうか?教えてください。

再度】楕円の角度から座標の計算

$
0
0
http://okwave.jp/qa/q6317528.htmlで質問させていただいたのですが、説明不足でわかりにくいため再度お願いします。 添付させていただいた画像で、 このθの角度を与えると、その角度の時の緑色の点の座標を計算したいです。 わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

数学

$
0
0
空間ベクトルの問題です (4)の解説お願いします

オベリスク体積算定式の導出法

$
0
0
オベリスクの体積は V=h/6×(a・B+A・b+2a・b+2A・B)です。  h:オベリスクの高さ  a,b:上面の短辺長および長辺長  A,B:底面の短辺長および長辺長 どうして、このような式になるのか、順を追ってご説明をお願いします。 よろしくお願いします。

角度の計算でdegとradがあると思いますが、これの違いやまた計算で角

$
0
0
角度の計算でdegとradがあると思いますが、これの違いやまた計算で角度を求める際の手順がよくわかりません。お分かりになるかたお願いします。

直線の方程式、2直線の関係

$
0
0
この問題がわかりません。どなたか説明お願いします、、、!解答を読んでもよく分かりませんでした、、、 (答えはm=3-2√5/11です)

公共工事の現場管理費率(%)の求め方

$
0
0
【 現場管理費率(%)=19.20×N-0.0640  Nは純工事費(千円) 】 Nの後ろの『-0.0640』は、二乗の書き方のように、小さく上に書かれています。  *今回の工事の純工事費は1100千円です。 どのように計算したら良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

マイナスに対する達成率の算出式を教えてください

$
0
0
『本来はプラス目標にしたいところ、やむを得ずマイナス目標(このマイナスに留めよう!という目標)に対して、これだけのマイナス実績となった』場合の達成率の求め方を教えてください。 例えば、以下のような場合は具体的にどのような式で算出されるのでしょうか? (1)-140という数を目標としていたところ、-100で済んだ場合の達成率(結果、達成!) (2)-140という数を目標としていたところ、-300に達してしまった場合の達成率(結果、未達成!) どちらも+に転じた方が良い結果であることを表します。 お手数ですが教えて頂けますようお願い申し上げます。

教えてください!!

$
0
0
累積度数と累積相対度数の求め方がわからないのでわかる方がおられれば求め方を教えて下さい・・・!

線の7等分する方法を教えてください。(目盛なしの定規とコンパスを使って

$
0
0
線の7等分する方法を教えてください。(目盛なしの定規とコンパスを使ってもいい)

x/x^2+y^2の偏微分

$
0
0
z=x/x^2+y^2について、∂z/∂x,∂z/∂y,∂^2z/∂x^2+∂^2z/∂y^2を求めよという問題です。まず、zをxで偏微分しようとして、yを定数とみなして微分しようとしたら、y^2があるので商の微分法が使えないと思って、どうしたらこれが微分できるんだろうと疑問に思いました。どなたか、この微分の方法が分かる方がいたら回答お願いします。

Lとcc(車の排気量)

$
0
0
車の総排気量が0.65リットルの場合、 排気量の単位をccにすると0.65はどうなりますか? 回答よろしくお願いします。

ミリグラム(mg)からグラム(g)に直す方法

$
0
0
タイトルどおりです。 例えば、 16.6mgをgに直すとどのような計算式になるのか教えてください。 検索サイトなどで調べた結果などで、1gは、1000mg などまた逆を計算しても、1000mgは1g というのはなるほどと思いました。 今回質問させて頂いたのは、小数点のこのような16.6mgとかはどのようになるのかと思いまして質問させて頂きました。 もちろん大きな小数点、例えば [1000・7mg]だとしたら、gに直すと、この場合[約1g]となるんですよね? 長々と申し訳ありません。ご回答頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

伸び率のマイナス数値からのパーセント計算について

$
0
0
伸び率の計算をする際に、 たとえば「前月比○○%の伸び率」といったような表示をする場合、 1月・・・ 5,000 2月・・・ 12,000 だった場合は2月÷1月×100=240%で出るかと思うのですが、 これが対象となる数値がマイナスだった場合、 1月・・・ -5,000 2月・・・ 12,000 先ほどのように計算しようとするとマイナス部分をどのようにしたらよいのかが分かりません。 マイナスがない場合と同様に考えて計算しても良いのか、あるいは別な方法を用いらなければならないのか・・・。 どなたかご教授いただければと思います。

小学校4年生の三角形の作図の問題です

$
0
0
小学校4年生の息子の宿題で、三角形の作図の問題が出されました。 その中に 辺の長さが 3cm、3cm、6cm の三角形をかきなさい。 ・・・というものがありました。 息子は一見して、 「これは無理!3cmと3cmをたしたらちょうど6cmだもの、1mmでも6cmを超えないと三角形にはならないよ!印刷ミスかな?」 ・・・と、次の日学校でそう発表したところ、 学校では先生が、 「その理論は中学や高校ではそうだけど、小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」 といわれたそうです。 確かに、黒板にチョークや大きい定規で書くと、平べったく限りなく直線に近いような三角形がかけるのだそうですが、私もなんとなく納得がいきません。 本当に小学校ではそういう風に教えているのでしょうか?

キログラム(kg)を立米(m3)に直すと?

$
0
0
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

小学校4年生の算数の教科書で、わり算の検算の仕方が出てきました。「わる

$
0
0
小学校4年生の算数の教科書で、わり算の検算の仕方が出てきました。「わる数×商+あまり=わられる数」という式で指導していました。商が頭に来たほうがわかりやすい気がするのですが、「商×わる数+あまり=わられる数」ではいけない理由があるのでしょうか。

I_n = ∫[0,π/4] tan^n x dx

$
0
0
I_n + I_(n+2) を求めよ。 とありました。 とりあえず、 ∫ (tan^n x)/(cos^2 x) dx まで変形したのですがこのあとどのように導けば計算ができるのかわかりません。 解答は1/(n+1)となっていたのですが… ご指導お願い申し上げます。

数学の問題の解き方

$
0
0
(1)と(2)はどのようにして解けばよいのでしょうか・・誰か簡単に説明してくださるかたいれば、教えてください。 (1)ある商店街には10軒の食品関係の商店がある。 この中でパンを売っている商店は6軒、ソフトクリームを売っている商店は8軒、清涼飲料を売っている商店は9軒である。 いずれの商店もパン・ソフトクリーム・清涼飲料のどれか1つは売っているものとする。 パンとソフトクリームの両方を売っている商店は少なくとも何軒あるか。 (2)ある商店街には10軒の食品関係の商店がある。 この中でパンを売っている商店は6軒、ソフトクリームを売っている商店は8軒、清涼飲料を売っている商店は9軒である。 いずれの商店もパン・ソフトクリーム・清涼飲料のどれか1つは売っているものとする。 パンもソフトクリームも清涼飲料も売っている商店は少なくとも何軒あるか。

1年以内って・・

$
0
0
本当に初歩的な質問ですいませんが、いまいちよくわからないので聞いてみたいです。「一年以内」ってどこまでの範囲を含むんでしょうか?例えば今年の12月23日からスタートして、翌年の12月24日は「一年以内」の範囲に含まれるのでしょうか?個人的には「一年を一日越えている」ので含まれないと思っているんですが、確信がもてません。実際のところどうなのか、意見をください!お願いします。
Viewing all 32395 articles
Browse latest View live




Latest Images